トップページ コンセプト マテリアル コンストラクション オプション モデル イベント
潮芦屋に、2007年11月10日(土)オープンしました。
2007年11月にS-styleの新しいモデルハウスが、シーガ芦屋にオープンしました。木の家の心地よさに加え、自分らしく暮らす愉しみを付加した、まったく新しい発想のモデルハウス、 「楽しく広がる土間のある家」です。
新モデルハウスのみどころ。
 
●モデルハウスを見学ご希望の方へ
  見学時間   10:00〜18:00 (水曜日 休館)
  モデル住所 兵庫県芦屋市南浜町1-269
  連絡先    TEL 0790-63-0063 (山弘 山崎本社)
   見学をご希望の方は必ず前日までにご連絡下さい。
   木の家とOMソーラーを体験いただけます。
   詳しくはお問合せ下さい。
□モデルハウス諸元
敷地面積 224.26m2(67.85坪)
1階床面積 85.52m2(25.88坪)
2階床面積 53.82m2(16.28坪)
延床面積 139.34m2(42.16坪)

目指したのは、一体感生まれる、ひろま的空間で広く住まう暮らし。

南の庭を楽しみながら人を迎える南からのアプローチ。ガレージと木製のデッキの間に玄関ポーチの土間を設けていますが、この土間はインナーの土間へと続き、ウチソトが一体となる土間になっています。この土間のある暮らしは、キッチンにつづく収納とダイニングとリビングにもつながって、広がりのある暮らしを実現します。また、 土間の上部には吹き抜けを設けて二階にも空間の連続性を高めています。

リビングの前には、木製デッキが続き、第二のリビングとして内外のつながりを持たせて広がります。そして外階段つきの大きなバルコニーは南の庭がデッキとリビングをつないでいて第三のリビングの役目を果たします。ここは多くに人が集まり六甲の山を眺めたり、打ち上げ花火を楽しむことが出来ます。広い室内と外部空間を融合させています。

内部の動線では、使いやすさを重視してキッチンから玄関、水回りに最短に動けて楽しく家事をこなすことが出来ます。
そして、北東の坪庭は浴室や和の間・リビングから楽しむことが出来て視線で南の庭をつないでいます。

また、夏は心地いい風が通り抜けて、冬はOMソーラーの床暖房で温熱的なバリヤフリーを実現しています。夏涼しくて、冬暖かい、呼吸している家で心地のよさ追及しています。

このモデルハウスは視線が遠くに抜けて広々空間を作り上げて、多くの人が集まり楽しんだり、家族の皆が日々楽しめて、末永く愛せる住まいを提案してします。

シーガ芦屋は、兵庫県企業庁による県産材使用の住宅建設・販売事業です。

シーガ芦屋は、芦屋市臨海部に位置する新しい街。マリーナやレストラン、カフェ、スポーツ施設などのアメニティ施設を併せ持つ、新しい芦屋の顔を目指して開発が進められています。

このシーガ芦屋に、兵庫県の木を使った家づくりに取り組む「3事業者」のグループが提案型のモデルハウスの建設を進めています。

→「シーガ芦屋」のサイトへ
→「ひょうご木のすまい」のサイトへ

 
兵庫の安心工務店 (株)山弘  山崎本社/姫路西営業所/姫路北営業所/加古川営業所/西播磨営業所