トップページ コンセプト マテリアル コンストラクション オプション モデル イベント
心地よさを素材から見直しました。
 構造      
       
 構造材 しそう杉 ヤマヒロのある宍粟市山崎、その町の財産であるしそう杉を90%以上使用しています。
  デコス デコスドライ工法に使用するセルロースファイバーは天然の木質繊維。天然繊維が優れているその秘密は、1本1本の繊維の中に存在する自然の空気胞にあります。
  ケナフボード ケナフボードは、非木材資源として注目される一年草ケナフを原料として、接着剤を一切使用しない環境と人間に優しい建材ボードです。
 基礎 ベタ基礎 建物の外周部の立ち上がり部分(布基礎部分)と、それに囲まれた建物の下部全体を鉄筋コンクリート造りの板状にしたものとを一体化し、強固に接続させます。布基礎に比べ、地盤に接する面が大きいため、不同沈下(建物が不揃いに沈下を起こすこと)を防止する効果があるとされています。
       
       
 仕上げ      
       
 外壁 ガルバリウム 耐蝕性、耐熱性、加工性に優れたアルミニウム・亜鉛合金めっき鋼板。いわゆるトタン板の3〜6倍の耐久性があります。
  杉板 泥はね等が気になる部分には、杉板を腰板として使用しています。
  サイディング リーズナブルな外壁仕上げです。  

 屋根 ガルバリウム 耐蝕性、耐熱性、加工性に優れたアルミニウム・亜鉛合金めっき鋼板。いわゆるトタン板の3〜6倍の耐久性があります。

 内壁 ビーナスコート 卵の殻に含まれるコラーゲンを原料にした火山灰クリームで、骨材入りタイプを使用して左官材料にしています。
  漆喰シート 調湿効果のあるしっくいをシート状にしたもの。

 床仕上げ しそう杉 ヤマヒロのある宍粟郡山崎、その町の財産である「しそう杉」。
  しそうの桧 ヤマヒロのある宍粟郡山崎、その町の財産である「しそう桧」。

 天井 杉板 ヤマヒロのある宍粟郡山崎、その町の財産である「しそう杉」。
  漆喰 調湿効果のある左官材料。  
 

 

兵庫の安心工務店 (株)山弘  山崎本社/姫路西営業所/姫路北営業所/加古川営業所/西播磨営業所